2015年09月24日

お久しぶりです!

http://yossitetsu.sblo.jp/s/
新しい趣味のブログ始めました。
『よっしーの模型部屋』です。
で、先日、関西AFVの会に参戦して来ました。
今年はかなり盛況で、出品作品も一番多かったのではないでしょうか。
妙齢のおっちゃん達が、余裕ができて、いわゆる出戻りで参加されてるようです。
きららは、その2週間前が漫画家協会の展覧会の〆切だったので、ギリギリの仕上がり。
マンガの〆切よりドキドキしました(おいっ︎
posted by アシY at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月14日

ポール・マッカートニー

2013-11-11 21.54.06.jpg
2013-11-12 07.07.55.jpg
11年ぶりですかぁー
元気な71歳でした。
こっちは座って聞いているのに、ポールさんは歌いっぱなしの演奏しっぱなし。
どういう節制をしたら、あんな元気になれるんでしょうか?
若い時はかなり無茶苦茶やってたはずなのにねぇ。
歳いってから、生活習慣って変えられるもんなんですね。
とにもかくにも、ほんまに素晴らしいライヴでした。
ジョージコーナーは、マイリマシタ。号泣ですわ。
最近のライヴは撮影もフリーで、一応動画、録音はご遠慮くださいとは言ってはりますが、後ろから観てたら、スマホかざしっぱなしの人も結構見えるし、もうさっそくいろいろアップロードされたりしてるんでしょうね。
色々早すぎて、ついていけてないオーバー50でございます。
まったくビートルズを知らないであろう、若者も沢山来てて、驚きました。
冗談と思いますが、「ジョンて誰?ボンジョビ?」なんて言ってたり。
しかしながら、長年の経験値の高さからくる、ライヴの迫力は老若男女に通じます。
本当に素晴らしかった。
追加公演でやっとのこと行けて、ほんと良かったと思います。
是非、「次」が有りますように。
posted by アシY at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2013年08月26日

サザン!

DSC_0635.JPG
だめもとで応募した、WOWOWのキャンペーン。
まさかの当選で行ってきましたー!!!
何年分かのくじ運を使い果たした模様。
特派員ということで、何かしないといけないかと思いましたが、別に何も無く、しっかり観てきました。
入場の時に機械トラブルでかなり待たされ、真剣に熱中症を心配しました。が、会場に入ってしまえばスタンドの影の場所で、風は通るし、アリーナと違って飲食に制限もなく、きららはビールまで呑んでました。
機械トラブルやらで、開演は45分押し、いよいよライヴ開始。
きららは35年ぶり、私は初めてナマで観ました。
いや〜〜〜素晴らしかったですぅ!
あんなに観て「気持ちいい」ライヴはそうそう無いと思いました。
詳しくは、WOWOWを観ていただくのが良いのですが…
とにかく歴史に残るライヴでした(言いすぎ?)
しっかりたっぷり歌ってくれたので、ちゃんと帰りつけるか心配でしたが、なんとかなりました。
桑田さん、本当に病気が治ってよかったです。
治してくれたお医者さんにも感謝したくなるライヴでした。
あまりに沢山の人で、グッズ売り場など近づけず、パンフだけでもと思い、ネット注文しましたが、入手できるのは10月だそうです。あせあせ(飛び散る汗)
噛みしめて待ちます。
posted by アシY at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2013年05月15日

ホワイトスネイク

DSC_0508.JPG
たぶん、古いアーカイブを見たら、書いているとは思いますが、またまた行ってきました。
ホワイトスネイクです。へび年に。
ファイナルとか言いながら、もうかなり何年も世界を回ってらっしゃる、デイヴィッド・カヴァデール率いるバンド。
パワーとテクニックの必要なギターやベースは若者に任せて、ひたすら歌う。
さすがに音域も少し狭まって、休んでる時間も長いように思いますが、存在そのものがカリスマ。
カッコ良かったーーーー黒ハート
このあたりの人たちは、まだまだ行けそうではあるけれども、お互い明日に不安があるので、来たらまた観に行くことになるでしょう。あー久しぶりに立ちっぱなしで、腰に来ました。
posted by アシY at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2013年05月04日

九里 一平先生

今日、買い物に行ったら、書店の貼り紙を見ました。
「九里 一平原画展、本日サイン会有り」
時間がとうに過ぎており、とりあえず原画を見に行こうとしました。
行ってみたら、なんとまだご本人が!
で、書店の方に「まだサインしていただけますか?」と聞いてみたところ、「ちょっと聞いてきます!」と言って下さり、なんとサインをいただく事ができましたー!!!
原画の画集に丁寧なサインを下さいました。
九里 一平さんは、かのタツノコプロの創始者三兄弟のお一人です。(御兄弟とは今日知りましたけど)
ガッチャマンやら、ハクション大魔王やら。すばらしい原画の数々です。
こんな町の小さい書店で、そんなイベントが行われて、そのうえご本人にまでお会いできるとは!
驚きでした。感動しました。
なんかすごく得した気分でした。
京都ご出身ということで、こんな催しがあったみたいでした。
ほんとに、ラッキーるんるん
posted by アシY at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月24日

ドラゴンボール

DSC_0475.JPG
阪神百貨店のドラゴンボール展に行ってきました!
どうせ映画のプロモーションでしょ、なんて思ってましたが、なんと生のカラー原稿には涙が出そうなほど感動いたしました。
割と若い人が多かったですが、今や世界のドラゴンボールだし、海外のお客さんも。
日曜に行ったのですが、あまりの長蛇の列に少し負けそうになりました。
自由業ならではの特権で、なるべく平日を選んでましたが、最近はそうもいかず。
小さい子供さんたちがい帰る時間を見計らって、夕方から観ました。
思いのほか緻密で繊細な原画でした。
やっぱり一時代を築いた人ですねぇ。
ありがたかったです。
posted by アシY at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月05日

ライフ・オブ・パイ

2013-01-21 23.17.51.JPG
せっかくオスカー取ったのに、3Dが終わりそうになっていたので、慌てて観てきました。
いやー素晴らしい映像の数々。なんだか神々しいものを観た気分になれました。
やっぱり映画館で観たいなぁ、という気分にさせてくれる映画でないと、最近はすぐにBSとかでオンエアされちゃったりするので、良いような悪いような…
で、これはやはり映画館で観て正解だったと思います。
ネコ科好きとしては、CGとはいえ、ほんまにリアルなトラだったし、良かったですよー
猫好きは映画館へパンツァー・フォー!
posted by アシY at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画

2013年03月02日

リンゴ&ヒズオールスターズ

DSC_0394.JPG
いやーお久しぶりです。
最近、すっかりマンガ家でなくなってしまい、そろそろブログのタイトルも変えないといけないのでは?な、ことになっております。
2013年も、もう3月でございます。
ほんまにお久しぶりでございました。アシスタントの私も、いろいろ昔の仕事などまた始めたりして、マンガでは無い所で忙しくさせていただいて、なんとか生息しております。
でー!昨日、リンゴのライブに行ってきましたー!
もう、すばらしい!の一言でございました。
お互い、生きてて良かった…と実感いたしました。
イエローサブマリン、生ですよ!ありえない!それもZeppという小さいコヤで。
後ろの方でしたが、一段高い場所をゲットしてしっかりこの目に焼き付けてきました。
なんせ、オールスタンディングで整理番号500番台、それもその前に600人。実際1100番台てこと?
もう、見えない覚悟で行きましたので、ほんま、いい場所が確保できてラッキーでした。
リンゴさんは御歳、72でいらっしゃいますし、私だって良い歳ですし、次が有るかどうか…
でも、元気、元気。ユニークな感じは健在で、声もドラムも素晴らしかったです。
で、オールスターズの面々がまた素晴らしい!トッド・ラングレンのノリノリさや、リチャード・ペイジの「キリエ」にぶっ飛び、ルカサーのギターもギュンンギュンで。70年から80年代の名曲のごった煮で、お腹いっぱいになりました。
ああ、ほんまに、生きてて良かった。ライブDVD買おうかな。
posted by アシY at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ライヴ

2012年11月02日

ひっさしぶりのライヴ

2012-10-31 01.17.16.JPG
猛烈久しぶりにライヴに行ってきました。
ザ・デュークス・オブ・セプテンバー・リズム・レヴューです。
ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド、ボズ・スキャッグス。
われわれ世代には夢のような取り合わせ。ありがちなタイバン形式で、ちょろちょろっとなさるのかと思いきや、ちゃんとしたバンドとしてプレイなさいました!
とりあえず、やりたい曲をやるぜ!的なノリで、客にひよることもなく、素晴らしいライヴでした。
全員おっさんやけど、ほんまにすごかったです。もう一回咀嚼したいなぁ…
ライヴ音源が出ますように。
ほんま、良かったです!

で、お仕事の方ですが、せっかくの本がまたしても休刊…
しばらく新作は無さそうです。必ずや、いずこかでお会いしましょう!
この月一ブログもよろしくお願いします。
ツキいちにならんように、頑張ります。
posted by アシY at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月15日

ほぼ月一ですいません

お仕事告知!
10月20日ごろ発売。
COMIC BugBug (コミック バグバグ)12月号、タイトルは「あにばーさりぃ」です。
よろしくお願いします。


金本兄貴が引退してしまいましたね…
感慨深いものが有りました。
先月末に最後の甲子園に行ってきましたが、兄貴の応援歌も歌いおさめかと思うと…
泣けちゃいました。
ほんま、お世話になりました。2回も優勝させていただいて。ほんま、ありがとう!
また新井ブラザースをいじりに来てな!

posted by アシY at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記